ハッシュフレアといえば、クラウドマイニング最大手企業の一つ!
私もかなり利益を出させてもらっていて、いつもありがたく思っています。
そんなハッシュフレアなんですが…
9月1日に突然、規約が改定されることがアナウンスされました!
具体的には、ハッシュフレアのビットコイン採掘に関する
契約料金&契約期間
がかなり大きく変わります。
そこで今回は
- ハッシュフレアのアナウンスについて
- 9月1日から改定される内容のまとめ
- 改定後の利益率の変化について
- 再投資設定について
- これから契約・購入する方へのアドバイス
これらについて書いていこうと思います!
この記事の目次
ハッシュフレアが突然契約改定するらしい!?
本日、2017年8月31日にハッシュフレアからこんなアナウンスが出ました。
2017年9月1日から、SHA-256とScryptの契約条件が変更されます。
(グーグル翻訳)
ビットコインの採掘の契約条件が変更される?
どういうことだろうと思ってURLをクリックして、ハッシュフレアのブログを見てみることに。
するとこんなことが書かれていました。
Dear users,
The cryptocurrency industry has always been susceptible to a high amount of volatility, and recent global changes have been some of the most significant. Due to an industry-wide hardware deficit, many market participants, especially mining hardware manufacturers, have to adjust their operations, procurements, terms, and prices of ASIC miners and their delivery.
Per Section 5 of Hashflare Terms of Service, SHA-256 and Scrypt contracts are now also subject to change. The changes, which mainly cover the terms and the prices of the contracts will become effective on September 1, 2017.
The new price for 10 GH/s of SHA-256 will be $2.40, while 1 MH/s of Scrypt will now cost $11.50. The maintenance & electricity fee will remain the same.
All new SHA-256 and Scrypt contracts will be issued for a limited term of 1 year from the moment of activation. All SHA-256 and Scrypt contracts activated prior to 01.09.2017 will expire on 31.08.2018.
Sincerely,
Hashflare.io team
以下、グーグル翻訳
親愛なるユーザー、
cryptocurrency業界は、常に高いボラティリティに敏感であり、最近のグローバルな変化は最も重要なもののいくつかです。業界全体のハードウェアの欠損のために、多くの市場参加者、特に鉱山ハードウェアメーカーは、ASIC鉱夫の運営、調達、条件、価格、および出荷を調整する必要があります。
Hashflare 利用規約のセクション5 、SHA-256およびScrypt契約も変更される可能性があります。契約の条件および価格を主にカバーする変更は、2017年9月1日に発効する予定です。
SHA-256の10 GH / sの新しい価格は$ 2.40、Scryptの1MHは$ 11.50となります。メンテナンス&電気料金は同じままです。
すべての新しいSHA-256およびScrypt契約は、有効化の瞬間から1年間の限定期間にわたって発行されます。01.09.2017以前に有効化されたSHA-256とScryptの契約はすべて、31.08.2018に期限切れとなります。
敬具、
Hashflare.ioチーム
ちょ、ちょ、ちょっとこれ、なんてこったい!
とんでもない改定を直前になってぶっこんできたぞ!?
ハッシュフレアの改定の要点をまとめてみる
ハッシュフレア公式アナウンスの要点をまとめると
なぜ契約を変更するのか
まず前文の部分
- 昨今の仮想通貨業界は変化が激しい
- マイニングマシンの調達も大変になってきてる
- 多くのマイナーが市場に参加してきている
ということで、なかなか競争が激化してきているんですよ。
マイニングマシンがなかなか手に入らんのです。
とかそういうことでしょうか。
BTCマイニングの価格変更について
続いて価格改定について
- SHA-256:現在10GH/s1.2ドル→2.4ドルに値上げ
- Scrypt:現在1MH13.5ドル→11.5ドルに値下げ
- メンテナンス・電気代などの手数料は据え置き
ビットコインの価格が上がってきているので、そろそろ値上げがくるかなぁとは思っていました。
倍になるとはさすがに思っていませんでしたがね…。
でもまぁこれはこれで仕方のないことかもしれません。
救いなのは、Scryptが値下げされたことでしょうか。
ライトコインも最近上げてきていましたが、ビットコインには置いてかれていましたからね。
価格改定にはSHA-256とScryptの利益率の差を縮める狙いもあるのでしょう。
契約が1年契約に変更!?
さて、一番問題なのが「契約」に関する部分です。
- 9月1日から新規契約は全て「1年契約」とする
- 9月1日以前の契約は全て「2018年8月31日」に期限切れとする
無期限のライフタイムプランがハッシュフレアの良いところだったのに…。
たぶん、契約者の急激な増加に機材の準備が追いつかないのでしょうね。
なので1年契約にしていこうという決断なのだと思います。
それは仕方ないのですが…
それ以前に「無期限で契約していた人」まで一律1年後に期限切れって…
ちょっと待ってよ~~~~!(涙)
確かに公平性を期すならば仕方ないんですが…。
でも無期限だと思って契約してきた私みたいな投資者にとっては
あまりにも切なすぎる改定!
これも時代の流れなのでしょうかねぇ…。
海外ではクレームの荒らしです。
ちなみに、海外ではtwitterを通してめちゃくちゃ抗議が入っています。
メールでももちろんかなりの数のクレームがきているでしょうね。
ただ、それでこの改悪が見直されるのかどうか…。
それはちょっとわかりませんね。
私もちょっと意見メール送っておこうかな(ボソリ)
ハッシュフレアの利益率はどう変わる?
さて、契約条件がガラッと変わってしまったハッシュフレア。
これから契約する人はどうすべき?
再投資設定とか利用した方がいいの?
そこのところをちょっと考えてみます。
気楽な投資はできなくなった
これから契約する場合、頭に入れておきたいのは
無期限プランではなくなった
ということですね。
ライフタイムプランであれば、たとえ利益率が悪くても
放っておけばいつか回収できる
という気楽さがありました。
しかしこれからは
1年間で元本回収しなくてはいけない
というなかなかハードな状態になってしまっています。
なので、契約前にしっかりと利益率の計算などをしていかないといけませんね。
9月利益率が半分になる
8月時点では、ハッシュフレアのSHA-256の回収率は1年間で260%くらいでした。
9月1日からは価格改定で2倍の価格になるので単純に
年間回収率は130%
という感じになると思います。
これはあくまでも「現在は」ということで、今後どうなるかはわかりません。
BTC価格が上がればもっと利益率が高くなります。
逆に採掘難度が超激化すれば掘れなくなるので利益も悪くなります。
ハッシュフレアに投資する前に、ぜひ以下のURLで利益率を確認してみましょう。
SHA-256:1TH/s(240ドル分)の利益率https://www.cryptocompare.com/mining/hashcoins/mining-contract-sha-256-medium/
※参考:8月31日時点での利益率
元本回収日数245日 年間利益率148%(ここから電気代・メンテナンス料が引かれます)
Scryptにはちょっと良い改定だった
Scryptは料金がちょっとだけ安くなりますね。
ライトコインは8月後半から伸びてきているので嬉しい限りです。
ちなみに8月時点では年間回収率が80%後半くらいでした。
つまり1年間では元本回収できない状態だったんですね。
ですが、11.5ドルに値下がる&LTC価格上昇で利益がもう少し良くなるかもしれません。
もちろん状況は常に変化するのでしっかりと確認してから投資をするようにしましょう。
以下のURLで利益率をチェックできます。
Scrypt:10MH/s(115ドル分)の利益率
https://www.cryptocompare.com/mining/hashcoins/mining-contract-scrypt-small/
※参考:8月31日時点での利益率
元本回収日数341日 年間利益率106%(ここから電気代・メンテナンス料が引かれます)
ハッシュフレアの再投資はどうしたらいい?今はやめておこう!
ハッシュフレアの大きな魅力の一つといえば
自動再投資です。
これについても考えてみましょう。
以前までは再投資すべき!だった
無期限契約であれば、再投資することで
複利を最大限に活かして
雪だるま式に利益を増大できる
というメリットがありました。
なので私は8月31日までは基本的に再投資しておりました。
これからは再投資の旨味が少なくなる…
しかし、9月1日からは1年契約に切り替わります。
なのでちょっと再投資については考えていかないといけませんね。
ちなみにですが、同じ1年契約のイーサリアムの場合はこんな感じです。
9月1日に新規契約→1年後の8月31日まで
9月10日に追加投資→1年後の9月11日まで
ということで、まだ詳細はわからないのですがたぶんBTC契約も同じかなと思います。
ただ、ハッキリとしたアナウンスが出ていないので
今のところは再投資設定を切っておく
というのが無難かなと思います。
また、無期限契約でなくなった以上、自動再投資の旨味は減りました。
再投資ではなく、利益率がよくなった時にその都度追加投資(契約)した方が良いかもしれません。
これからハッシュフレアで契約・購入する場合に考えるべきこと
ハッシュフレアはクラウドマイニングの最大手企業です。
改悪とも取れる改定が行われましたが、それでも利益率は良い方だと思います。
ただ、以前に比べると利益が薄くなってしまったことは否めませんね。
個人的にはこれから契約する場合には
- 必ず利益率をチェックする
- 暴落タイミングでの参入は避ける
- 損をしても良い額を投入する
という当たり前のことをしっかりとやっていきましょう。
基本的に、クラウドマイニングは
早く参入すればするほど美味しい投資
であることは間違いありません。
基本的に採掘難易度は時とともに増えます。
数ヶ月もすると同じハッシュレートでも掘れる量が減るのが普通だからです。
事実、私やそれ以前に参入していた方々は良い思いをした方も少なくありません。
価格改定されても
SHA-256は利益率が130%前後はある
手数料などもありますが、それでも余裕で元本回収ができます。
今後、ビットコイン価格が上がればもう少し良い状況になるかもしれません。
もちろん最悪の場合はタイミングが悪くて元本割れすることもありますけどね…(涙)
いずれにせよ、です!
投資は自己責任!!!
ということを踏まえて、しっかりと調査した上で参入してみてください!
ハッシュフレアの登録・購入方法については以下の記事で
仮想通貨ベイビー的まとめ
今回はハッシュフレアの突然の契約改定について書きました。
ちょっとあまりに突然のことなので、私も驚いています。
もしかしたらクラウドマイニング業界全体がこうなっていくのかもしれませんね。
ちなみに、ちょっと思ったことが一つあります。
先日イケハヤ氏がブログでハッシュフレアについて書いていましたが…。
ハッシュフレアが1年契約になった件。イケハヤ氏が人柱記事を書いたおかげで注文が殺到して捌ききれなくなり止む無く1年契約に切り替えたと思ってる。(4分の1くらい本気)
— 仮想通貨ベイビー (@bit_taroh) 2017年8月31日
まさか彼のせいでハッシュフレアが圧迫された…!
なんてことはさすがにないでしょうが、タイミング良すぎですよね。
ホント、イケハヤフラグは悪い意味で良く当たります(苦笑)
こんなハッシュフレアですが、
それでもクラウドマイニングやってみたいんだぜ!
という剛毅な方は、ぜひ以下から登録を!(懇願)